静音パーツ

CPUファンとチップファンを付け替えた。
CPUファンはSCYTHEの鎌鉾Z(SCKBK-2000)、チップファンはZALMANのZM-NB47Jをつけた。


すごいね。
めちゃくちゃ静かになったよ。
全く気にならなかったVGAファンがうるさく感じるぐらい。
マジで大満足です。
良い買い物だった。


鎌鉾Zは回転数が調節できるんで大体1700回転ぐらいに調節。
ZM-NB47Jはヒートシンクなんで0回転。
温度も以前よりも低いし。
FF11ベンチマークを一度動かした後で、温度が以前と同じぐらいには上がったけど全然問題なし。
鎌鉾Zは台座に取り付けるとき、クリップの根元を押さないとはまらないので注意。
グリスは両方ともついてるので必要なし。
ただ、ZM-NB47Jをつけるときにネジ穴がない場合は、熱伝導両面テープがいるので注意。
私のPCのマザボはネジ穴じゃなくてフックだったので、熱伝導両面テープでつけた。
たまたま買ってきてたのでよかった。


ちなみに温度や回転数を調べる方法はSPEEDFANというソフトを入れた。
マザーボードが対応してないと回転数や温度とか取得できないけど、一度入れてみることをお勧めする。
回転数とかソフトで変更できるから、どのファンがうるさいか分かるし。
私はそれで調べて、チップファンとCPUファンがうるさいから取り替えると決めた。
ソフトとか、うるさいファンとかも弟が全部教えてくれたものなんだけどね。
パーツも全部調べてくれたし、取り付けも協力してくれたので本当に感謝。
やっぱりパソコンは身近に詳しい人がいると助かるね。