UltraVNC で Ctrl+Alt+Del が効かない

今家でサーバーにWindows Home Server 2011を使用している。
で、UltraVNCをサーバー・クライアント共にインストールしてリモートアクセスしている。
UltraVNCのいいところは、サービス化できるからログインもリモートでできること。
これでWindows系の宿命である再起動もリモートでできる。


一つ前のサーバーがXPの時はログイン時にCtrl+Alt+Delがいらなかったから、何の問題もなかった。
ところが、サーバーをWindows Home Server 2011に変えてからはログイン時にCtrl+Alt+Delが必要になった。
UltraVNCをインストールした初期状態ではなぜかCtrl+Alt+Del(vncviewer上では「Send Ctrl+Alt+Del to host」ボタンが押された時)が効かない。
最初は諦めて、サーバーにキーボード繋いで毎回Ctrl+Alt+Delを物理的に押してた。
なんとなくネットで調べると以下のページにやり方が書いてた。
Windows - Take’s Wiki UltraVNC で Ctrl+Alt+Del が効かない
これで何の問題もなく、再起動がリモートでできるようになった。