タブレットでのアプリ

使ってるアプリ Googleマップ 地図アプリ。ナビやストリートビューも含めてほぼ完璧。オフライン対応も進んで、WiFi専用機でも家で検索してからなら持ち出せるのは助かる。 nswPlayer 音楽、動画用のプレイヤー。ウィジェットも使える。プレイリストもWindow…

 Nexus7購入

先日Nexus7 32GBをGoogle Playから購入した。 これまでGALAXY Tabを使ってきたが、いい加減動作の遅さとメモリの少なさ(アプリやブラウザのタブ数が多くなると動作が止まる)に苛ついてた。 ホントはNexus10が欲しかったが、日本での発売がいつになるかさっ…

 UltraVNC で Ctrl+Alt+Del が効かない

今家でサーバーにWindows Home Server 2011を使用している。 で、UltraVNCをサーバー・クライアント共にインストールしてリモートアクセスしている。 UltraVNCのいいところは、サービス化できるからログインもリモートでできること。 これでWindows系の宿命…

 エアコンの購入

エアコンを購入した。 前のエアコンが10年以上前の物だったのと、家の中の模様替えを兼ねて最終的に2台まとめて購入。 当初考えていた条件は以下。 値段は7〜8万ぐらいがいいな。 お掃除機能付きだと嬉しいけど必須ではない。 メーカーは三菱電機かダイキン…

 世界樹の迷宮4の購入

世界樹の迷宮4を購入。 体験版をやって評判通りの面白さと分かったので、購入。 時間おいても安くならないから、発売日に購入。 1のみプレイして、2と3をプレイしてないからだと思うけど、色々操作が便利になっててゲームがやりやすい。世界樹の迷宮IV 伝承…

 PT3

パソコン工房でPT3購入。 ソフトがないのでまだ未使用。

 河内藤園行ってみたい

死ぬまでに見ておきたい世界の8絶景:ハムスター速報

 SSDの感想

HDD→SSDへ変更してから1週間位たったので感想。 基本的に全ての作業が早く感じる。 PC(OS)の起動、終了が体感で分かるレベルで早い。 ブラウザ(Chrome)の起動、ページの表示が体感で分かるレベル早い。 よく使うソフト(インストール不要のフリーソフト…

 使用しているソフト

OS(Windows7 64bit)を再インストールしたので、使用しているソフトを整理。 有料って書いてないソフトは、フリーソフト。 インストール不要って書いてないソフトは、インストール必要。 ブラウザ Google Chrome Googleアカウントで拡張機能、パスワード、…

 XPS17でHDDをSSDへ変更

なぜかテレビが見れなくなった(PlayReadyの更新が完了していません・・・が発生)ので、OSの再インストールのついでにSSDへ変更。 「EaseUS Todo Backup」のページは移転いたしましたを使用して、500GのHDDを96GのSSDへOSをそのまま入れ替えた。 EaseUS Tod…

 迷宮塔路レガシスタの購入

迷宮塔路レガシスタを購入。 http://alfalfalfa.com/archives/5321746.htmlのプレイムービーを見て、面白そうだから購入した。迷宮塔路レガシスタ - PS3出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2012/03/15メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 13回…

 Windows Media Player 12 で多重音声切替(コメンタリー切替)の方法

Home · MPC-HCを使用していたけど、Windows7になってから標準のWindows Media Player 12(WMP12)を使用している。 理由はWMP12で再生できるフォーマットが増えたから。これだけ。 で、多重音声の映像ファイル(mp4)を再生したら、副音声で再生されて主音声…

 RDT233WXの使用した感想

まあ、特に不満はなしかな。 IPSでノングレアは自分的には必須機能だから、特に感想はなし。 リモコンはやっぱり便利。 いろんな設定はめんどくさくて一切変更してない。 DV MODEはPS3の場合は動画の「TV」、PCは静止画の「スタンダード」にしてる。 スピー…

 PC版SkyrimをPS3コントローラでやるための設定

SkyrimのPC版をやり始める。 キーボードとマウスでのアクションゲームに慣れてない、というかFPS初めてなので、PS3のコントローラを使用したいと思い設定をやり始めたがしんどかったのでメモ。 注意事項として、以下。 PS3のコントローラはPS1/PS2のコントロ…

 FF13-2のクリア

FF13-2をクリア。 全フラグメント取得して終了。 トロフィーは3つぐらい取りこぼしているけど、もういいや。 大体75時間ぐらい。 感想 ゲームそのものとしてはそれなりに楽しめた。ただFFってブランドの意味はないし、もうブランドの価値も中身がついていっ…

 モニタ購入

三菱電機の Diamondcrysta RDT233WX (BK) [23インチ ブラック]を購入。 パソコンのモニタの更新を含めて、PS3をHDMIでつなげることができるモニタということで選択。 パソコン工房の店頭で、ドット欠け保証をつけて\32,529で購入。MITSUBISHI 23型ワイド液晶…

 PS3の購入

PS3(160G)とFF13-2を購入。

 Androidの開発環境構築

参考HP。 Androidアプリの開発環境を作る | Think IT(シンクイット) 記事公開:2011/11/24 Android 4.0でアプリ開発を始めるための環境構築 (1/3):Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(27) - @IT 記事公開:2011/12/6

 Androidの開発環境構築

2011/11/29時点。 とりあえず最低限の環境構築。 OSはWindows7 Proの64bit。 OSは64bitだけど、Eclipseは32bit。理由はPleiades All in Oneが32bitしかないから。 64bitじゃないとダメってこともないので、32bitのままインストール。 Android SDKのインスト…

 Androidのアプリ開発をやってみよう

なんとなく、Androidのアプリ開発をやろうと思い立った。 問題は実機がIS01とGalaxy Tabしかないことだけど、そのあたりはおいおい考えよう。 とりあえず、始めてみよう。

 IS01の周辺機器

周辺機器を買ってそれなりに時間がたったので、使い勝手の感想。 SONY ワイヤレスオーディオレシーバー ブラック DRC-BT60/B 普通に音が途切れる。なにが原因か分からないけど、調べないといけない。 レシーバのせいじゃなくてアプリ側の問題だけど、Astro P…

 auで家族割りの勝手な変更 その2

家族割りが勝手に変更された件で、サポートから連絡があった。 IS01契約した店舗から説明したいので、そちらから連絡させるとのこと。 で、IS01契約した店舗から連絡があった。 IS01契約したときに間違いで家族割りを変更し、家族割りについての説明について…

 auで家族割りの勝手な変更 その1

auで勝手に家族割りが変更されてた。 サポートに電話しても、最終的に2、3日待ってくださいと言われた。 クソだ。こんなにむかついたのは久しぶりだ。 以下サポートとのやり取り。(細部は省略) サポートに電話 自分:家族割りの変更なんてしてないけど、We…

 IS01のアプリ

家の甥っ子と姪っ子(小学校低学年)にIS01を触らせあげたらビデオカメラがえらくお気に入りだった。 あとはお絵かきアプリなんかがあるといいんだけどな。

 IS01の運用

IS01の2台目を設定したら、バグってた。 Androidマーケットからアプリをダウンロードできない。 「アプリ名がダウンロード出来ませんでした。」とメッセージが出る。 色々やったけど改善せず、auのサポート(au携帯から番号157)に電話した。 サポートの人に…

 IS01の周辺機器

低反射シート:iBUFFALO 液晶保護フィルム au:IS01用 自己吸着 反射防止タイプ BSMPIS01F01 電車の中とかで使うと反射が気になる。 microSD:Transcend microSDHCカード 16GB Class6 (無期限保証) TS16GUSDHC6 音楽入れるのに4Gじゃ少ない。 画面拭き:東レ …

 IS01のアプリ

IS01のアンドロイドマーケット、au one Marketはアプリを探すのに全く使えない。結局はPCのWebで調べる。 以下手順 PCのWebでアプリを調べる。 QRコードが表示されてるならQRコードスキャナーで読み取って飛ぶ。 QRコードが表示されていないなら、アプリ名ア…

 IS01の運用

IS01を2台購入した。 1台でも十分かと思ったけど、3000円程度でバッテリー、充填可能なマイクロUSBケーブル、ACアダプタの変換ケーブルを手に入れると考えてもう1台購入した。 SIMカードは差しっぱなしで、3G通信なしで運用。 3G通信無しは設定のデータ通信…

 月額8円AndroidということでIS01の購入

IS01を月額8円で運用できるとの情報を知ったので、早速購入。 念願のAndroidスマートフォンということで、いろいろいじってみる。 インストールするアプリなどはまた後日。初期費用も店舗によっては契約手数料のみ。 以下の条件を満たすことで初期費用以外は…

 プリンタ

前はHPの「HP Photosmart C6280」を使用ていたが、これがかなりの頻度で紙詰まりを起こす。 欲張って両面印刷対応などを付け加えたせいかもしれない。 加えて白黒印刷なのにカラーインクを消費するので、カラー印刷なんてほとんどしないのにカラーインクが必…