2007-01-01から1年間の記事一覧

新刊チェック

ラノベの杜 新刊チェックに使用しているサイト。 必要なライトノベルのレーベルを全て網羅しているからわかりやすい。

ITSS

IT

スキル創造研究室 - @IT やってみた。 ITSSスキル熟達度・知識レベルは3.8とでた。 う〜む、たぶん本来より高い数字が出ていると思う。 少ない設問(20〜25問)だけだと知識に重点が置かれた結果になるからだろう。 普段からそれなりに情報収集している人は…

ITSS

IT

スキル創造研究室 - @IT 12/25までだがITSSのレベル判定ができるらしい。 まだやってないが今日中にやる予定。 もう過去の話だがスキル調査2007(第6回)という調査もある。 ITPro経由で知っていて去年から参加している。 こういう調査は自分の客観的なレベル…

ニコニコ動画

ふと思い立ったのでニコニコ動画のマイリストを公開してみよう。 特に理由はない。 「音楽」 フィル さんの公開マイリスト - ニコニコ動画 「ベスト」 フィル さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

フリーソフト

IT

そろそろ何かフリーソフトでも作ろうかなと思う。 問題は何を作るかだが・・・。 悩み中。 言語はC#にする予定。 Microsoft Visual C# 2008 Express Editionを使用する予定。 今使用しているツール(個人)としては以下。 ファイラー:MDIE リンク 画像ビュ…

五輪予選 日本対台湾

日本が勝って予選突破。 おめでとう日本代表。 来年の北京オリンピックが楽しみ。 この試合も面白かった。 今回の日本代表のチームは全員がかっこよかった。 あえて自分なりに一人選ぶと新井かな。 特にプレイがかっこよかった。

五輪予選 日本対韓国

日本が勝った。 おめでとう日本代表。 熱い試合だった。 こういう試合を楽しんで見れる自分は結構幸せかなと思った。 内容についてはいろいろありすぎるので割愛ということで。 とりあえず楽しい試合だった。

microSDカード

携帯用にmicroSDカードを購入。 上海問屋でTranscend マイクロSDカード 2GBを購入。 送料込みで約4000円ほど。 問題なく動作した。 W51Tは携帯電話対応機種に載っていたので躊躇なく購入。 弟のW51SHが載っていなかったけどトランセンドなら大丈夫だろうとい…

LINDISK HOME

本体はそこそこ熱を持つ。 あとFastCopyを使用してLINDISK HOMEへ書き込みを行っている場合に、動画の再生がまともにできない。 これは結構痛い。 ちなみに中身のHDDはサムスン製だった。

LINDISK HOME

九十九電機でNASのLINDISK HOME(アイ・オー・データ機器)の2TBを12万ほどで購入。 あわせてUPSのAPC ES 725を1万5千ほどで購入。 LINDISK HOMEはどおりものすごく小さい。 放熱が大丈夫なのか不安になるほど、小さい。 筐体が全てアルミなどでヒートシンク…

麻雀

今日は恒例の麻雀。 結果はぼろ負け。 最近麻雀でかなり調子が悪くて勝ててないな。 ルールは順位での馬(1万点と5千点)でトップ賞なし。

携帯を変えた。

番号ポータビリティでソフトバンクからauに変更。 弟と一緒に変更しに行った。 ワンセグはそれほど欲しいと思ってなかったので無料の安い機種を選ぶつもりだったが、地元の店が2台以上同時契約だと新機種無料というキャンペーンをしていたので一転してワン…