エアコンの購入

エアコンを購入した。
前のエアコンが10年以上前の物だったのと、家の中の模様替えを兼ねて最終的に2台まとめて購入。
当初考えていた条件は以下。

  1. 値段は7〜8万ぐらいがいいな。
  2. お掃除機能付きだと嬉しいけど必須ではない。
  3. メーカーは三菱電機ダイキン

店はミドリ電化
三菱電機のメーカー販売員さんと話すと、ちょうどエアコンのフェアをやってたので安くなる機種があると紹介された。
上記の条件にピッタシではないけど、日立のRAS-M22BE9(エディオンプライベートブランドの型番)。日立の以下と同じ製品。

理由は以下。

  1. 機能の条件を満たした機種の中で、今回のエアコンのフェアで対象になっていて安くできる。
  2. 三菱電機ではないけど、三菱電機ダイキン・日立はコンプレッサー(エアコンのエンジンみたいな物)から自社で作ってるメーカーだからお勧め。
  3. 三菱電機は日本で製造しているので、どうしてもローエンドモデルの値段が安くない。

模様替えを兼ねていたので標準工事以外にも電源の延長とか追加工事が必要だった。
ミドリ電化の店員さんと話してるうちに、当初の予定とは変えて同じ機種2台まとめて購入しようと思ったので交渉したら、追加工事+前のエアコンのリサイクル料込みで160,000円になった。
かなり安くなったと思う。ネットの最安値と比べても遜色ないレベルで、保証は5年間。
工事も何の問題もなかった。
お掃除機能はすぐにはわからないけど、音はすごい静か。
電気代がどれぐらいになるかは夏が終わってからかな。