フリーソフト

そろそろ何かフリーソフトでも作ろうかなと思う。
問題は何を作るかだが・・・。
悩み中。


言語はC#にする予定。
Microsoft Visual C# 2008 Express Editionを使用する予定。


今使用しているツール(個人)としては以下。


この中で一番思うところがあるのがファイラー。
どうも作者がやる気をなくしてしまったようで開発がストップしている。
ただファイラーを.NETで作成してもレスポンスが遅くて使い物にならないような気がする。
家にある大量のデジタルデータ(画像、動画、音楽など)を整理できるツールが欲しいといえば欲しいけど、タグがつけれない現在のファイルシステムだとエクスプローラーとの兼ね合いが難しいし。
フォルダごとにタグのファイルを作成しだすと、そのツール以外でアクセスされたときにおかしくなるのが目に見えている。
ファイル名にタグに相当する情報を設定しようにもWindowsの今のファイルシステム絶対パスで255文字だからなぁ。
書籍管理ツールぐらいか?
でも書籍管理ツールもすでにいくつかフリーであるし。