ロマサガ

ロマサガ1周目クリア。
う〜む、サルーインが妙に弱かった。
サルーインの強さは人によっては違うっぽい。弟のときはやけに強かった。)
ただ、防具はしっかりと整えないと勝てないので注意。
物理、魔法ともに70前後は全員必要だと思う。
エンディングはあっさりしてた気がする。
そこそこ楽しめた。
2周目はやるかどうか微妙。
前にも書いたけど、技が引き継がれないのは育てた実感がなくなる。
2周目をやるメリットが少なすぎるのは、やる気に大きく影響してくる。


全体的に最近のRPGにしては難易度が高いと思う。
まあ、シナリオがSFCのソフトをベースにしてるからというのもあると思うけど。
システム的には視点変更できないのが痛すぎ。
3Dで、敵が視認できるゲームとしては視点変更できないと、敵がどこにいるのかさっぱり分からない場面がある。
あとは、武器の種類が多すぎ。
細かすぎて武器とか技とかが分散してよくなかったと思う。


ちょっとした豆知識
お金は貯めないで使う。序盤は武器、終盤は防具にその時々で使うべき。
必要のない武器・防具は売る。
サルーイン、デスと戦うときは、、ムーンストーンがあると装備してる人が死んだら放置しておけば、大半はアニメートで勝手にミスるので楽。(友人Hの情報)
弓は技が使いやすく、強い武器が手に入りやすいので便利。
体術は回復もあるし、技が使いやすいのがそろってるし、全体的にEP(LP)の消費が少ないからそこそこ便利。
敵のSTRを下げる技(骨砕き、サブミッション等)と、INT(イド・ブレイク、脳削り等)は敵に合わせて使うとすごく戦闘が楽。
マップアビリティは宝箱サーチ、ジャンプ、クライミング、忍び足、ステルスは必須。あると便利なのは、財宝サーチ、財宝発掘、鉱石サーチ、鉱石発掘。回数を増やすために、使うものはパーティ全員に覚えさせる。
宝箱サーチは必須。いろんなところで宝箱が見つかるので常につけておく。
宝の地図が手に入ったら財宝サーチ、財宝発掘で見つけれると結構高い物が手に入ることもある。お金に困ってるときはいいかも。
シェラハと戦うときに、眠り耐性のある魔石の仮面が便利。
精霊石の杖は武器で属性防御があるので、武器欄に空きがあると装備させておくと便利。
中盤・終盤で技を覚えるときはゴールドマインの鉱山襲撃がいい。全滅しても再度挑戦できるし、外に出ればモンスターは復活する。ゴールドドラゴンは純金も手に入るので資金源にもなる。


参考にしたHPはロマンシングサガ ミンストレルソング 極限攻略データベース[ミンサガ]
かなりためになりました。
管理人さんありがとう。