W杯予選

日本×バーレーン


前半
前半のほうは、守備は結構しっかりしていたと思う。
ただ、攻撃で1トップ2シャドーの3人の連携が悪い。
全然形が作れていなかった。
中盤から後半にかけて、前線の連携がしっかりしてきた。
その流れの中で点が取れたことは、いい形の攻めができていたと思う。
1タッチでボールがつなげれば、チャンスは作れている。
サントスはやっぱり守備が下手すぎ。
小笠原は前半はあんまり周りと上手く連携取れてないし、上がりすぎて中村が下がることが多かった。後半はずいぶん改善されていた。
中田はやっぱり上手い。今日は特にゲームをしっかりと作れている。最近の中でも一番動きがいいと思う。
中村の1タッチで上手くつないでいた。やっぱり中村と中田は横ではなく縦に並べたほうが上手く行くと思う。


後半
う〜ん、相変わらずジーコの考え方は分からない。
なぜもっと早く選手交代をしないのだろうか?
今回は特にFWをもっと早い時間で変えていれば点は取れていたと思うんだけど。
中盤ぐらいに日本の流れが悪い時間と全体の足が止まった時間に選手交代しない理由がどこにあるんだろうか?


全体
なんにせよ、勝てたことはいい。
これでW杯出場もほとんど見えたし。
見ていてそれほど不安になる試合ではなかった。
先取点も取れていたし、守備もしっかりしていた。
ここ最近の試合の中では一番よかったのではないかなと思う。
今日は中田がチームの中心になって、チームの一体感が出ていたことが一番よかった原因かなと思う。
最近は中田と中村が出るとチームの一体感が全然なかったから、やっぱり個性の強い選手同士はなかなか共存できないなと感じていた。
今日はそこが上手くバランスが取れていたと思う。