XPS17でHDDをSSDへ変更

なぜかテレビが見れなくなった(PlayReadyの更新が完了していません・・・が発生)ので、OSの再インストールのついでにSSDへ変更。
「EaseUS Todo Backup」のページは移転いたしましたを使用して、500GのHDDを96GのSSDへOSをそのまま入れ替えた。
EaseUS Todo Backup Free v4.0.0.5を使用した理由は以下。

  1. フリーソフトなこと(試用版とかではない)
  2. ソフトを使用するのに登録などが一切不要なこと
  3. コピー元のHDDの容量 > コピー先のHDDの容量 でもディスクのクローンが作成できること
    SSDへ変更する場合は基本的にこのケースになることが多い。
    • SSDへそのままリカバリメディアを使用して、OSインストールができないため。
    • DELLリカバリメディアは、メディアを作成した時の容量より小さいHDDへはインストールできないとエラーがでる。
      試してないからダメな可能性大だけど、SSDをきちんとフォーマットしたら出来るかもしれない?むしろフォーマットしない状態がいいのかな?
    • OSメディアそのものがあるならわざわざこんなことする必要ないけど、DELLとかHPで買ってる人は少数だろうな。


とりあえず、なんとかできた。

  1. リカバリメディアを作成。DELL DataSafe Local Backupを使用して、DVD2枚を作成。
  2. OSを再インストール(ちなみにこの時Windows Update等の作業は一切必要ない。最後にまた再インストールが必要なため)。
    これは以下の理由。
    • 現時点のCドライブの使用容量が肥大化していて、SSDに入らない
    • 動作が遅くなってきたので、クリーン化
    • テレビを見れるようにするため
  3. SSDを接続。
    どんな方法でもいい。17型のノートだと内蔵HDDが2つ付けれる(XPS17は可能)ものもあるけど、ない場合は2.5インチ用の外付けHDDケースが一番いいと思う。
  4. EaseUS Todo Backup Freeをダウンロードしてインストール。
    1. すべてデフォルト。最後に名前とかメールアドレスを入力する画面が出てくるけどスキップ可能。
  5. 上から3目のDisk Cloneを選択
    1. コピー元のディスク(現時点のCドライブを含むHDD)を選択
    2. コピー先のディスク(入れ替え先のSSD)を選択
      1. Optimize for SSDのチェックを入れたけど、必要かどうかはわからない。
    3. パーティションの分割結果などが表示されるので、コピー先のディスクの容量に応じて変更
    4. Proceedボタンを押下
    5. 再起動などが発生するけど、気にしない。
  6. 起動HDDをBIOSの設定で変更するか、内蔵HDDを入れ替える。
    この時、既存のHDDを接続しないこと。
  7. 起動するとOSが破損しているのか、Windowsが起動しない。
  8. リカバリメディアをセットして、再度起動。
  9. なぜかこの時はHDDの容量についてエラーが出ずに再インストールできる。


とりあえず、動作は問題ない模様。
問題点は以下。

  1. Windows7のパフォーマンス評価(Windos エクスペリエンス インデックス)が動作しない。なぜかエラーで弾かれる。
    • IntelのグラフィックドライバをDELLのサポートセンターから、NVIDIAのグラフィックドライバをNVIDIAのサイトからダウンロードして更新したら動作した。
    • ドライバを更新する際には、順番に注意。Intelのドライバを先に更新しないとなぜかNVIDIAのドライバが更新出来なかった。

ちなみにテレビは再インストールすれば問題なく見れるようになった。何が原因だったのかわからない。
再インストール前にも色々試したけど、すべてダメだった。
Windows Media Center テレビ初期設定時途中のPlayReadyの更新が完了できない - マイクロソフト コミュニティとか参考にしたけど、直らず。
ネットで調べてもいまいち何が原因で、どう直せばいいのか決定打はないみたいだ。
人によって色々らしい。