FF13-2のクリア
FF13-2をクリア。
全フラグメント取得して終了。
トロフィーは3つぐらい取りこぼしているけど、もういいや。
大体75時間ぐらい。
感想
- ゲームそのものとしてはそれなりに楽しめた。
ただFFってブランドの意味はないし、もうブランドの価値も中身がついていってないと思う。 - FF13よりFF13-2のほうが面白かった。
- FF13よりはましだけど、相変わらずシナリオと世界観の設定がついていけない。
ゲーム自体は特に戦闘に関してはFF13の時から評価できるのに、スクエニはいつまでこんなわけわからんシナリオをやるつもりなんだろう。 - 最終的なモンスターは、レアモンスターのB:ハングリージョウとチョコボばっかり(A:金チョコボ、D:銀チョコボ、H:緑チョコボ)になった。
- フラグメントスキルのフラグメントをすべて集めると取得できる「クロックマスター(ゲーム全体のスピードを早くしたり、遅くしたりできます。)」は、クリアで取得できて欲しかった。そうするともっと快適だったし評価できる。
- シークレットエンディングは糞。わざわざエンドといかいって見た意味が全く無かった。
- DLCはモンスターとはいいとしても、カジノのゲームとか意味が分からない。
購入することはありえない。
未完成品どうこうというのは人次第だと思うけど、せめて発売から1週間以内にコンテンツを揃えろって思う。
点数をつけると以下の点数かな。
- シナリオ 3点
- グラフィック 9点
- システム 9点
- 音楽 9点
しんどかったことは以下。以下の3つばかりは攻略Wiki見ないと決めてる人でも見たほうがいいと思う。
- 時の迷宮の時計のパズル
- 全部自力でやったけどとにかくしんどかった。寝不足の時にやったから何も考えられないし適当にやってたけど、すごい時間かかった。
- 攻略ツールがあるらしいので、素直に使ったほうがいいと思う。まともにやるのはしんどすぎる。ただ下の2つに比べてまだ自力も可能な部類かな。
- 地獄クイズ
- やってると心が折れて、4回ぐらいに分けてやりきった。
- 攻略Wiki見ない人も、こればかりは見たほうがいい。
- エネミーレポートコンプ
攻略ページ
FF13-2迅速攻略マップ付|ファイナルファンタジー13-2攻略
FF13-2/FF13/FF12 極限攻略データベース
アッティラの倒し方についてはここが参考になった。たぶんこの戦い方が誰でもやりやすいと思う。アッティラの倒し方、攻略法:FF13-2