IS01の運用

IS01を2台購入した。
1台でも十分かと思ったけど、3000円程度でバッテリー、充填可能なマイクロUSBケーブル、ACアダプタの変換ケーブルを手に入れると考えてもう1台購入した。
SIMカードは差しっぱなしで、3G通信なしで運用。
3G通信無しは設定のデータ通信無しにしておけばパケット代はかからない。
個人的にはSIMカードを抜くほどの必要性が感じられない。
1台はソフマップ、1台はauショップで買ったんだけど、auショップのほうがかなり楽でよかった。

  • ソフマップ(家電量販店はみんな同じか?)
    • 説明が多い。
    • 支払いの一括化(同一名義扱いのことのはず)が申込用紙がないとか言われてできなかった。だから別の日にauショップ行ってわざわざ申し込んだ。
    • ACアダプタが別途代金がかかる人のことだったので付けなかった。
    • お客様コードは聞かないとわからない。
  • auショップ
    • 説明が少ない(店員にもよるかも。俺は担当してくれた人がかなりわかってる人っぽかったので説明が少なかった)
    • 支払いの一括化が簡単にできた
    • ACアダプタが勝手に付いてきた。何も言ってなかったのに渡された袋の中に勝手に入ってた。たぶんただなはず。
    • お客様コードは渡される書類に書いてある。

今のところのパケット代はメイン機は205円。
3G通信可能状態で以下の作業を行った。

  • E-mailアドレス取得
  • au one-ID取得
  • ケータイアップデート
  • au one Marketのアップデート

au one MarketのアップデートはWiFi通信でできるのに、間違えて3G通信可能状態でやってしまった。