フリーソフト

新しく使い出したフリーソフト
 デフラグ:JkDefrag リンク 説明-GIGAZINE
 実行優先度自動設定:オートギア リンク 説明-GIGAZINE


デフラグは、早いかどうかはあまりわからない。
ただ、起動するだけで全てのドライブに対してデフラグを行ってくれるので、デフラグを行うだけなら簡単なのはいい。
2回目はずいぶん早くなった。
1回目
  総容量  使用容量
C 169G   159G   →3時間5分 Cドライブはファイル数が多いのと空き容量が少ないから時間がかかったと思われる。
D 58G    0G     →5秒
E 232G   213G   →1時間15分 ファイル数はそんなに多くない。

2回目
  総容量  使用容量
C 169G   159G   →1時間5分
D 58G    0G     →5秒
E 232G   213G   →28分


実行優先度自動設定は、重たい処理じゃないとあまり実感がわかない。
デフラグの優先度を下げて3Dゲームの優先度を上げてみた。
同時に動かすと、優先度変更前はちょくちょく止まってたけど、変更後はほとんど止まる事がなかった。
まあ、それなりに効果はあるということかな。
家のPCはそれなりにスペックがいいから、今度会社のPCで試してみよう。