コンフェデレーションズカップ

ブラジル戦。
それなりにいい試合だったと思う。
最終スコアとして2-2の同点に持ち込めたこともよかった。
日本は自分達のサッカーができていたし、ブラジルも明らかな手抜きはなかった。
後半はペース落としたけど。
今まで南米勢と戦ってきた中で、一番相手が本気に近かった試合ではないかと思う。
それでも100%ではないけど。
そういう意味では、昔よりは近づいてはいる。
逆に言えば、今でも明らかな力の差はあるということ。
フィジカル、テクニックに大きく差がある。
DFは特に差が大きく感じる。


中村のミドルシュートフリーキックは間違いなくスーパープレイ。
これも逆に言えば、スーパープレイがなければゴールは取れないということではある。
今日の試合でよかったのは、中田、中村、大黒。
中田は悪い場面もあったので、すごく出来がいいとは言えないけど。
今日のような試合で勝つには、ゴールキーパーのスーパーセーブが連発されなければ無理だろう。
川口もよかったけど、スーパーセーブ連発とまでは行かなかった。


ワールドカップ予選時に比べれば、はるかにチームはよくなっているのではないかと思う。
これから1年かけてどのように成長していくのか、楽しみにしていよう。