PC版SkyrimをPS3コントローラでやるための設定

SkyrimのPC版をやり始める。
キーボードとマウスでのアクションゲームに慣れてない、というかFPS初めてなので、PS3のコントローラを使用したいと思い設定をやり始めたがしんどかったのでメモ。
注意事項として、以下。

  • PS3のコントローラはPS1/PS2のコントローラと違って、そのままWindowsに接続しても動かないしx360ceではだめということ。
    PS1/PS2のコントローラの場合はx360ceでいけるようなので、こことかを参考にする。
  • PS3コントローラのBuletooth接続は1台しか認識しない。
    • PCと接続する設定になっているときはPS3とは繋がらないし、その逆も同じ。
    • PCに接続した後にPS3をやろうとすると、PS3の電源を手動で入れてPS3とコントローラをUSBで接続してPSボタンをクリックする必要がある。
    • 逆にPS3と接続した後にPCをやろうとすると、PCとコントローラをUSBで接続してDS3 TOOLでBuletoothペアからもう一度やり直す必要がある。


まずは自分のPCの環境。


いろいろとコントローラーの設定をやってたけどとりあえず以下のHPが最終的に参考になった。
2011-05-06 - ゲームプログラミングを頑張る日記
【Skyrim】PC版SkyrimでPS3コントローラを使う | 電子の藻屑 第10部
ゆったりとまったりと MotionJoyにてPS3コントローラーをPCで使う その1

  1. MotioninJoyをインストール
  2. PCにPS3コントローラ接続
  3. MotioninJoyの「DS3 TOOL」を起動
    DS3 TOOLってDualshock3のツールの略みたい
  4. メニューの「Language」があるので下矢印ボタンをクリックすると言語が選べる。
    日本語を選択するとメニューなどが日本語になる。
  5. メニューの「ドライバマネージャ」を選択
    1. 接続したコントローラーを選択して「Load driver」ボタンをクリック。
  6. メニューの「クイックスタート」
    1. 「接続されてるコントローラ」で接続したコントローラを選択。普通は「Dualshock 3/sixaxis (USB)」って出てるはず。
    2. 「モード選択」で「Xbox 360 コントローラエミュレータ」を選択
  7. Buletooth接続しない場合は、ここで終わり。
    Buletoothだけど、メニューの「Buletoothペア」
    1. Bluetooth adapter:」にWait ・・・とかでててAdapter MACが00.00.00.00.00.00の場合は、MotioninJoyがBuletoothを認識していないので接続できない。
      その場合は次の手順でドライバをアップデートすると認識されるようになった。
      1. Windowsのスタートメニューのコンピューターを右クリック → デバイスマネージャー を選択
      2. Buletoothのデバイスを最下層まで開いて、選択して右クリック → ドライバーソフトウェアの更新 を選択
      3. これでMotioninJoyからBuletoothが認識できるようになった。
    2. DS3 TOOLに戻って、メニューの「Buletoothペア」
    3. Bluetooth adapter:」で1.Bluetooth AdapterとかでててAdapter MACが00.00.00.00.00.00以外だったらOK
    4. DUALSHOCK 3:」で「Dualshock 3 (USB)」を選択する。
    5. 「Pair Now」ボタンをクリック
    6. PS3コントローラのPSボタンをクリック
    7. PS3コントローラのケーブルを外す。
    8. Bluetooth接続が成功すると、赤ランプが1つだけ点灯状態になる。
  8. もう一度メニューの「クイックスタート」
  9. 「接続されてるコントローラ」で接続したコントローラで今度は「Dualshock 3/sixaxis (Buletooth)」って出てるはず。
  10. 「適用」ボタンをクリック
  11. 「振動機能をテスト」でコントローラが振動すれば接続OK。
  12. 終了
  13. 操作せずにほっとくと、Bluetooth接続が切れてしまう。その場合はPS3コントローラのPSボタンをクリックすると、再度接続される。
  14. PCを再起動などした場合は、PSボタンをクリックしてBluetoothの再接続だけだとコントローラを認識しない。
    DS3 TOOLを起動して「適用」ボタンをクリックする必要がある。

たぶんPC版を起動後に「適用」ボタンを一度クリックしないとコントローラを認識しないようだ。
あとはPS3コントローラをXbox360でエミュレートすると、決定(選択や次へ進むなど)とキャンセル(前へ戻るなど)が○ボタンと×ボタンで入れ替わっていて非常に違和感がある。
PSゲームの場合は○ボタンが決定、×ボタンがキャンセルになっているが、Xboxのエミュレートの場合は○ボタンがキャンセル、×ボタンが決定になる。
設定を変更して入れ替えるには以下の手順。
ボタンの設定はPCの再起動には関係なく保持される。

  1. MotioninJoyの「DS3 TOOL」を起動
  2. メニューの「クイックスタート」
  3. 「接続されているコントローラ:」を確認して、「モード選択:」の「Xbox 360 コントローラエミュレータ==>Options」の「==>Options」の部分をクリックする。
    1. ボタン設定をカスタマイズできるので、A buttonをCircle、B buttonをCrossに入れ替える。
    2. 「Save Changes」ボタンをクリック
  4. メニューの「クイックスタート」
    1. 「適用」ボタンをクリック
  5. 終了